王宮とエジプト博物館
王宮とエジプト博物館を見学 (13・9).
王宮は時間を決めて、ガイド付き見学しか認められていない。しかしながら、ガイドの説明は詳しく、保存状態も良好。
エジプト博物館は、トリノにきてなんでエジプトなのかという感じだったが、実際にみると圧倒される。量も膨大なのだが、最後にくる石像群は圧巻。大きさがものをいう。写真ではなかなか伝えがたい物言わぬ迫力に満ちているのだ。
昼はカフェ・ムラッサーノで。ここは、カフェ・バラッティの斜め向かいだが、やはりゴッツァーノが長居したり、またテアトロ・レージョでの演奏をおえた歌手ジーリや指揮者ガヴァッツェーニが立ち寄るところであったという。また、1920年代にイタリアにはじめてサンドイッチ(tramezzino)を導入した店でもある。僕も、サンドイッチとパニーニを食べてみた。
| 固定リンク




コメント