« Pascoli : I gattici | トップページ | Pascoli : Il gelsomino notturno »

2009年6月18日 (木)

Pascoli : X Agosto

            8月10日

サン・ロレンツォの日だ、僕は知っている
多くの星が、静かな大気中で
燃えそして落ちるから、あんなに大きな涙が
空のくぼみで燦めくから。

一羽のツバメが屋根に帰ってくる、
誰かが殺した、いばらの中に落ちた。
くちばしに虫をくわえていた、
子ツバメの食事だ。

今はそこだ、十字架にかかったように、
あの遠い空へ、あの虫を差し出している。
彼の巣は日陰にあり、待っているが、
ピヨピヨという鳴き声はだんだんか細くなる。

ある男もその巣に帰るところだった。
誰かが殺した、彼は言った、「許す」。
見開いた眼には、叫び声が残った、
プレゼントの2つの人形を持っていた...

今はそこ、人里離れた家、
彼を待っている、むなしく待っている。
彼は動かない、呆然とし、遠い空に
人形を示している。

ああ、天よ、無限で、不滅の、
おだやかな高みから、
ああ!星々の涙が
「悪の」くすんだかけらをおぼれさせる。

(訳者妄言)
ジョヴァンニ・パスコリの詩。1867年8月10日、詩人の父ルッジェーロ・パスコリは帰宅途中何者かに撃たれて死亡。当時12歳だったパスコリにとって、拭い去れぬトラウマとなる事件であった。それから30年後、1896年8月9日にこの詩が発表されたのである。後、詩集Myricae に収められた。

8月10日は、聖ロレンツォの日である。だから、冒頭は、通常は、サン・ロレンツォよ、という呼びかけと解釈されるが、ここでは、今日は、サン・ロレンツォの日だ、という風に訳してみた。サン・ロレンツォの日は、流れ星がよく見られることでも知られている。

「8月10日」は父の死に捧げられた詩である。帰宅途中の男と、雛に餌を運ぶ途中のツバメ、そして両者の死が並行して語られる。

原文は、

San Lorenzo, io lo so perché tanto
di stelle per l'aria tranquilla
arde e cade, perché sì gran pianto
nel concavo cielo sfavilla.

Ritornava una rondine al tetto:
l'uccisero: cadde tra spini:
ella aveva nel becco un insetto:
la cena de' suoi rondinini.

Ora è là,  come in croce, che tende
quel verme a quel cielo lontano;
e il suo nido è nell'ombra, che attende,
che pigola sempre più piano.

Anche un uomo tornava al suo nido:
l'uccisero: disse: Perdono;
e restò negli aperti occhi un grido:
portava due bambole in dono...

Ora là, nelle casa romita,
lo aspettano, aspettano in vano:
egli immobile, attonito, addita
le bambole al cielo lontano.

E tu, Cielo, dall'alto dei mondi
sereni, infinito, immortale,
oh! d'un pianto di stelle lo inondi
quest'atomo opaco del Male!

|

« Pascoli : I gattici | トップページ | Pascoli : Il gelsomino notturno »

Pascoli, Giovanni (パスコリ)」カテゴリの記事

コメント

 衝撃的な出来事。最初詩行が理解できませんでした。ご解説読み、胸うたれました。ことばひとつひとつ
鮮明に胸にこたえます。30年経ちようやく書けた。しかも詩というかたちで。良い選択だった、と思います。
 良く分かっていないのに、こんなこと書いてごめんなさい。

投稿: primavera | 2009年6月21日 (日) 15時22分

primavera さん

まったく衝撃的ですね。パスコリにとっては、計り知れぬ衝撃、悲しみをもたらした出来事でしょう。しかも、翌年、姉と母も亡くなってしまうのです。

感想、ご意見は、ご自由に書いていただければ嬉しいです。

投稿: panterino | 2009年6月21日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144339/45353094

この記事へのトラックバック一覧です: Pascoli : X Agosto :

« Pascoli : I gattici | トップページ | Pascoli : Il gelsomino notturno »