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2025年5月 5日 (月)

映画『ファミリア』

フランチェスコ・コスタービレ監督の映画『ファミリア』を観た(有楽町朝日ホール)。

これもイタリア映画祭での上演である。DVの話である。

フランコという父親と母リチアにはアレッサンドロとルイジという子供がいる。この子供が小学生の時から物語は始まる。母の訴えで警察が介入するが、暴力をふるう父からだけでなく、被害者の母からも子どもたちは数年引き離されて施設にいれられてしまう。ここはなんとも不条理。青年になったルイジ(ジジ)は、極右の団体に入っている。左翼団体との乱闘で相手をナイフで刺し刑務所へ。その後、再び父親が彼らのもとへ帰ってくる。最初は心を入れかえたかに見えるが再びDVが始まる。リチアが職場を変えてもかぎつけてやってくる。そして職場の男性と浮気をしていると決めつけ暴力をふるうのである。ジジは重大な決意をする。

この間にジジの恋愛も描かれる。

ほとんどユーモアのかけらもないのだが、極右団体にいることを知った父とジジの会話で、父がぼそっとお前のばあちゃんはパルティザン(ファシストに対する抵抗運動参加者)だったんだぞ、つぶやくのは運命の皮肉でおかしかった。

上映後、監督への質問で、なぜ子供と母親は引き離されたのかという質問に対し、監督は、当時(この映画は実話にもとづいているが1998年から2008年の話なのだという)は、親子が避難する施設がなく、母親に経済的自立がない場合、子供が施設に入れられてしまったのだとのことだった。現在は親子で避難できる施設があるとのこと。

ちなみに、母親役の俳優バルバラ・ロンキは、CS放送ミステリーチャネルの『マテーラの検察官インマ・タタランニ』で主人公の同僚として出演しているが、まったくキャラクターが異なる。俳優というものは、キャラクターをがらっと変えることができる見事な一例である。

 

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2025年5月 4日 (日)

映画『狂おしいマインド』

パオロ・ジェノヴェーゼ監督の映画『狂おしいマインド』を観た(有楽町朝日ホール)。

イタリア映画祭の季節である。僕個人は、ここ数年は、しばらく後の有料配信で観ていたが、久しぶりに朝日ホールへと足を運んだ。建物は同じなのであるが、数年の間に変わったこととして、プログラムが薄くなって安くなった。全作品の紹介があって千円は安いと思うが、映画の専門家の批評・論考はなくなってしまったのが少し残念なことだ。以前はいくつかの映画の主演俳優や監督へのインタビューが掲載されていた。

まあ、もっともこれはないものねだりの贅沢な話で、このイタリア映画祭が25年継続していることを言祝ぎたいし、関係者に深く感謝したい。何度かこの映画祭が打ち切りあるいは休止になるのではという噂も聞いたからだ。今年も11本の新作と1本の日本未公開作品がもたらされた。監督も数人来ており、僕はパオロ・ジェノヴェーゼ監督とフランチェスコ・コスタービレ監督の舞台挨拶および上映後のQ&Aを聴いた。

さて、『狂おしいマインド』はバツ1の高校教師(男)とララという女性のはじめてのデートの物語。男の側にも女の側にも脳内人物が4人ずついて、デートの場面ごとに、ここはこうすべきだ、いやいや、こうした方がいいと議論をはじめる。つまり内面の葛藤を4人の脳内人物によって描くわけだが、画面上では4人の男性俳優と4人の女性俳優にが一つの部屋でソファーにすわったり立って歩いたりしながら議論をしているのである。ララはフェミニズムの作家の影響が濃く彼女の台詞にもそれが出てくるが、男はカルヴィーノを引用してかわす、など洒落た趣向をこらしているし、よく見ると女性(家具の修復をしている)のアパートの美術品も神経が行き届いているようだ。

コミカルで楽しい映画である。ジェノヴェーゼの映画は脚本がこっていて、いくつもの糸が張り巡らされそれが途中ではこんがらがるのだが最後はきれいにおさまる。時間とともに展開していくストーリーと同時に、全体を一つの作品としてみた時に幾何学的な美しさを持っているのである。それはもしかすると、この世の人は一人一人はそれぞれの人生を歩んでいるが、全体としては無意識のうちにある秩序を形成しているという人生観、世界観を有しているからなのかもしれないと思った。コミカルな内容であれ、シリアスな内容であれ、構造としてはこの幾何学的な美しさをもった脚本というのは共通しているからだ。

監督と聴衆とのQ&Aではコメディの方が難しいし、どこで観客が本当に笑ってくれるかは、劇場に足を運ばないと自分でもわからないのだと言っていたのが印象的だった。

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