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2018年5月22日 (火)

《アルチーナ》

ヘンデルのオペラ《アルチーナ》を観た(目黒パーシモンホール)。

二期会ニューウェーブ・オペラ劇場と銘打った公演で、まさに二期会としてはニューウェーブである。日本で、相対的に小さな団体ではバロックオペラの上演があるものの、新国立や藤原、二期会はバロック・オペラに積極的に取り組んでいるようには見えなかった。あるいはすでに取り組んでいるのかもしれないが、それが具体的に成果としてあらわれている部分が大きいとは言えなかったように思う。
今回の上演は、指揮鈴木秀美(敬称略・以下同様)、オーケストラがニューウェーブ・バロック・オーケストラということでピリオド楽器を用いており、指揮者もピリオド楽器やバッハ演奏に通暁した方であり、その点においては日本でこれだけのレベルのものが聞けるのは素晴らしいことだと思った。ないものねだりを言えば、オペラの指揮というのは歌手や演劇的要素が混入するので、テンポや間のとり方も含め、器楽曲や、あるいはカンタータやオラトリオのように声楽曲とも異なるので、どう劇的な緊張をたかめるか、歌手が朗々と歌った場合にどこで元のテンポに戻すかなどオペラならではの工夫が必要なのだと感じた。
歌手についていえば、主役のアルチーナの梶田真未の歌とやや端役ではあるがメリッソのバスの金子慧一のレチタティーヴォがよかった。当たり前と言えば当たり前なのだが、大きな声をはりあげつつアジリタを歌うのはむずかしいのだということを実感した。たとえばピアノならトリルでミファミファと繰り返すのはなんでもないのだが、声はこういった動きを早くやるのはとてもむずかしい。しかしロッシーニやバロックオペラではアジリタがキマる、音階の形がきれいにでることが必須である。ヨーロッパの演奏水準を考えると(それは現状では経験の差が大きいと思うのだが)なかなか苦しい人も見受けられた。
しかし全体としては立派な演奏であり、熱唱であり、それなりに興味の持てる演出であった。

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2018年5月 2日 (水)

《環状線の猫のように》

リッカルド・ミラーニ監督の《環状線の猫のように》を観た(イタリア映画祭2018,有楽町・朝日ホール)。

ローマの中心部に住みシンクタンクで働く父親とその娘が一方にいて、もう一方に、ローマの郊外で様々な人種が混交して住む地区の母と息子がいる。子ども同士がつきあい始めたことで、どちらの親も心配になり、尾行しているうちに親同士が知り合うというストーリー展開。
シンクタンクで働く父親は、大都市の郊外問題を仕事の対象としているのだが、実情は知らなかった。それが娘の交際をきっかけに住民と関わりをもたざるを得なくなる。
コメディなのだが、コメディーを通じて社会問題をストレートに差し出している。イタリアにはこういう社会問題を扱ったコメディでよく出来たものが多いと思う。《やれば出来る》(精神病棟を解放して彼らがどう働き場所を持つかもそうだったし、《明日のパスタはアルデンテ》も、同性愛の問題をコメディータッチで描いていた。プログラムで監督と主演女優が語っていることだが、コメディーのほうがストレートに多くの観客に社会問題を届けることが出来るわけだ。納得。

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2018年5月 1日 (火)

《ザ・プレイス》

パオロ・ジェノヴェーゼ監督の《ザ・プレイス》を観た(イタリア映画祭2018,有楽町・朝日ホール)。

あるバールに座って人々の人生相談に応じている男(マスタンドレア)がいるのだが、相談者に与える答えは、ことごとくほとんど不可能な課題をやりとげよ、というものだ。老婦人に、爆弾をしかけて無関係の人々を殺せなどと言うのだ。
相談者は複数いるのだが、最初はバラバラの相談に見えるのだが、徐々に彼らの間の関係・絡み合いが見えてくる。
一種の室内劇のような映画である。

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