« リヴォルノでフリーメーソンのリスト漏れる | トップページ | ワイン:モンテプルチャーノも捜査 »

2008年6月 9日 (月)

プローディ:Ceiは私に敵対的だった

610x プローディ前首相は、フランスのカトリック新聞《La Croix》に、イタリア司教会議は自分に敵対的だったと語った(6月7日、レプッブリカ)。

プローディ前首相は、「わたしは「成熟したカトリック(cattolico adulto)」という言葉を用いた。このフレーズは決して許されなかった。イタリア司教会議議長に関しては、私に政治的敵対者とともに衝突してきたという印象を持っている」。

「私は、(フランスのカトリック新聞)La Croix は2007年5月に、2ページを私の記事で割いてくれたが、イタリア司教会議の新聞Avvenireから一度もインタビューを受けたことがない」。

またベルルスコーニとは異なり、教皇庁の機関紙オッセルヴァトーレ・ロマーノからもインタビューを受けたことがない。

プローディは39年前にまさにカミッロ・ルイーニ(前イタリア司教会議議長)によって結婚式をあげたのである。

プローディが「成熟したカトリック」と言ったのは、「人工授精」(fecondazione assistita)について国民投票にかけたときだった。ルイーニは棄権を呼びかけた。敬虔な信者ではあるが、プローディは投票し、デ・ガスペリがピオ12世に従わなかった例に言及したのであった。

|

« リヴォルノでフリーメーソンのリスト漏れる | トップページ | ワイン:モンテプルチャーノも捜査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144339/41476539

この記事へのトラックバック一覧です: プローディ:Ceiは私に敵対的だった:

« リヴォルノでフリーメーソンのリスト漏れる | トップページ | ワイン:モンテプルチャーノも捜査 »