« ローマ市長選、アレマンノの勝利 | トップページ | 聖書をよく知るイタリア人は6人に1人 »

2008年5月 1日 (木)

イタリアの創造性を象徴するもの

Lettera22n イタリアの創造性を象徴するものは何かを若者にたずねた調査の結果が発表された(4月28日、コッリエレ・エコノミア)。

Ipsosの調査によると、16歳から35歳のイタリア人に、過去30・・40年におけるイタリアの創造性を象徴するものは何ですかという質問に対し次のような結果が出た。

Fiat500 24%
Vespa バイク 20%
Ferrari  17%
Nutella   8%
Olivetti Lettera 22 写真 7%
Lambretta  6%
Bialetti      6%
エスプレッソ・マシン
ヴェネツィアのムラノの
照明器具  4%
Flos のArco 3%
照明器具
Cubo Brionvega  2%
グッチのかばん 2%

|

« ローマ市長選、アレマンノの勝利 | トップページ | 聖書をよく知るイタリア人は6人に1人 »

コメント

Ferrariの次なんて!Bialettiより上位なんて!
「Nutella好き」には心躍る結果です。
おいしいですものね。
スーパーでは、一番大きなNutellaを購入しようか、どうしようか、、、といつも迷ってしまいます。
ただ、一人では食べきる自信がないので、中サイズを購入しますが。

投稿: marinara | 2008年5月 2日 (金) 07時33分

Nutellaが第4位とは、とても貢献してますね!
日本で人気のArmaniや、Gucciが入っていないのも面白いと思います。個人的にはAlessiに一票

投稿: Hitomi | 2008年5月 2日 (金) 08時04分

marinara さん

そうですね。僕も正直いって意外でした。
ナンニ・モレッティの映画(「僕のビアンカ」)などにも、ヌテッラをたっぷり塗るシーンがありましたね。
チョコレートとかチョコレート味のものは、癖になるのかもしれません。
ある時点から、日本でも販売されるようになりましたね。

投稿: panterino | 2008年5月 2日 (金) 18時03分

Hitomi さん

たしかにアルマーニ入ってませんね。(グッチはバッグが入ってますが、バッグというのがちょっと意外でした)。

個人的には、オリヴェッティのタイプライター Lettera 22 は、たしかインドロ・モンタネッリやギュンター・グラスも使っていて、名機(今は製造していませんが)だったのだなあ、という印象を持ちました。

オリヴェッティのものは使ったことがありませんが、タイプライターをたたく感じと、今のコンピュータのキーボードは機能は同じでも、全然タッチが違うんですよね。ピアノとエレクトーンみたいなものでしょうか。


投稿: panterino | 2008年5月 2日 (金) 18時11分

Hitomi-san,

ええ、私もAlessiに1票入れます!
高価なので、購入することは難しいですけど、見ているだけで楽しめますよね。

投稿: marinara | 2008年5月 2日 (金) 23時33分

えー!
Beretta がないのが不思議です。

投稿: ぴちょ | 2008年5月 3日 (土) 01時34分

Hitomi さん
ぴちょ さん

Alessi および Beretta は、どちらも過去30-40年ではなくて、もっと古くからあるので対象外になったのではないかと思われます。

Alessi のホームページでは1920-30年代の写真も写っています。Beretta も第二次大戦後すぐに立ち上げた工房が元らしいですね。

投稿: panterino | 2008年5月 3日 (土) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144339/41059480

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアの創造性を象徴するもの:

« ローマ市長選、アレマンノの勝利 | トップページ | 聖書をよく知るイタリア人は6人に1人 »