« トイレはユニセックスに | トップページ | ジェノヴァ、引き取り手のない遺体が30% »

2006年11月14日 (火)

聖エジディオ共同体

Andrea_riccardi 聖エジディオ共同体の創設者アンドレア・リッカルディ

聖エジディオ共同体の会長アンドレア・リッカルディのインタビューが掲載されている(コリエレ・デッラ・セーラ、11月6日)。

聖エジディオ共同体は、アンドレア・リッカルディやマリオ・マラッツィーティが、テヴェレ川のほとりで、学校にも行けないスラム街の子供や当時まったく無視されていたジプシーの子供に読み書きを教える民衆学校から始まった。

彼らは、いわゆる68年世代で、リッカルディは56歳。

聖エジディオ共同体の運動は、今日、70ヶ国、4大陸に広まり、数万人の活動者がいる。

リッカルディは、イタリア在住のアラブ女性が身につけたいと思うならヴェールを禁ずることは出来ないし、規則にかなっていないからといってアラブ学校を閉鎖することは出来ないという考えを表明している。

|

« トイレはユニセックスに | トップページ | ジェノヴァ、引き取り手のない遺体が30% »

コメント

この夏、Caritasでインターンシップ活動を行ってきた私としては、聖エジディオ共同体も興味津々の活動です。

「民衆学校」は、「scuola popolare」という伊語で良いですか?

Corriere・・・のHPを検索してみましたが、今回の記事にたどり着けませんでした。(努力不足?)
URLをご存知なら、教えていただければ幸いです。(ネット記事をご利用なさっているのではないのでしょうか?)

投稿: marinara | 2006年11月14日 (火) 23時22分

marinaraさん
1.民衆学校はその通りです。
ただし、記事の中では複数形で、scuole popolari di Ponte Marconi という形で出ています。

2.努力不足ではなく、ネットからは僕も検索できませんでした。僕は、紙媒体で読んでいます(ブログのサブタイトルの7日遅れの~というのは、空輸の配達が、遅かったり早かったりするためでもあります。僕が怠けている場合もあります)。

3.Comunita' di Sant'Egidio で検索すると、
http://www.santegidio.org/
(聖エジディオ共同体のホームページ)を始めとする、サイトが出てきます。
貧困の撲滅や、平和活動、他宗教・宗派との対話を目指すNGOのようです。

4.11月17日18時半から、九段のイタリア文化会館で、アンドレア・リッカルディのインタビューの翻訳本の出版記念パーティが催されます。
詳しい情報は、
http://www.shumpu.com/taiwaparty03.pdf
で見られます。(春風社で検索して、ホームページに行っても、見られます)

投稿: panterino | 2006年11月15日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144339/12690005

この記事へのトラックバック一覧です: 聖エジディオ共同体:

« トイレはユニセックスに | トップページ | ジェノヴァ、引き取り手のない遺体が30% »