« 『主人は浮気なテロリスト!?』 | トップページ | パリオに女性の進出 »

2006年7月10日 (月)

イタリア、PK戦を制し優勝!

Photo_41

Photo_42 ジダンの頭突き

ワールドカップ決勝戦は、1対1のまま、延長戦、さらにPK戦となったが、6対4でイタリアが優勝した(この項、NHK-BS,および Corriere.it).

イタリアのメディアでは6対4という表示だが、これは、試合の90分が1対1で、PK戦が5対3(イタリア先攻で、5点入れた時点で終了)となり、合計して6対4となる。

最初に1点を入れたのは、フランス。ゴール前でマテラッツィのディフェンスがファウルを取られたが、これはかなり怪しい判定であった。しかし、ジダンが決めて1点。

その後、今度はイタリア側がコーナーキックから、マテラッツィのヘディングシュートで1点。

その後は、どちらも決め手を欠いた。フランスが押し気味で、イタリアも攻め上がろうとすると、パスをカットされていた。

延長戦の後半で、ジダンがプレー中ではないところで、マテラッツィに突如として頭突きをくらわせ退場。その直前にマテラッツィがジダンに何か言っていたようでもあったが、不可解と言えば不可解なジダン最後のプレーであった。

試合は、延長でも終わらず、PK戦。

PK戦の点の入った順番をCorriere.it は次のように記している(かっこ内のカタカナまじりの説明は管理人)。
PIRLO: GOL (1-0) (イタリア)

WILTORD: GOL (1-1)(フランス)

MATERAZZI: GOL (2-1)(イタリア)

TREZEGUET: TRAVERSA (2-1)
(フランス、トレゼゲがはずした)
DE ROSSI: GOL (3-1)(イタリア)

ABIDAL: GOL (3-2)(フランス)

DEL PIERO: GOL (4-2)(イタリア)
SAGNOL: GOL (4-3)(フランス)

GROSSO: GOLLLLLLLLLLLLL !!!!!!!!!!!!!!!!!! (5-3)(イタリア、ここで勝利が決定)

|

« 『主人は浮気なテロリスト!?』 | トップページ | パリオに女性の進出 »

コメント

IL CAMPIONE DEL MONDO。

この言葉のもつ意味、Mondialeの意味が今日本当にわかったという感じです。こんなにイタリア人がシアワセそうなんて!

とにかく手に汗握るどころじゃなく、息もできないくらい苦しい試合展開に、ジダンのああいう形での退場。
ほんとうに何が起こるかわからないんですね。ほんとうに不可解な行動でした。温厚で紳士なイメージの彼がああいうことをするっていうのは、なんだったのでしょう。マテラッツィは激昂していないので、余計になんだろうって思います。

さて、キャンペーン、Panterinoさんの予想ビンゴ!
あとはくじ引きということになります。リゴーレみたいですね。。。

投稿: yossy | 2006年7月10日 (月) 09時54分

願いを込めた予想、当たりました!

僕は欲張りなので、
http://lafanciulla.seesaa.net/archives/200606-1.html
にある、イタリア・チームのアッズッリ(青)と、斜めにイタリア三色旗が入るとっても素敵なペンダント、欲しいです。

でも、24年振りに優勝したんだから、おつりがくるほど幸せなんじゃないの、という内なる声も聞こえてきそうですが・・・

投稿: panterino | 2006年7月10日 (月) 13時46分

いや、素晴らしかったですね。
私も、PK戦では心臓が痛くなりました。

yossiさん、初めまして。横レスになりますが、
ジタンは、案外、ああ見えて、切れると・・な人なんです。
ライプチヒのスタジアムでは、
彼が、確か韓国戦でレッドカードを貰って、次の試合に出場できないと決まった時に、
怒りに任せてケリをいれた、ものすごく歪んだドアが
『永久保存』
になりました。
スパイクの跡もくっきり・・。

イタリア人の友達の予想では
イタリア語が分かるジタンに、マテラッチが

*何か、人種差別的な事を言った
*ちょこちょこ、小出しに罵倒されていて、ついに切れた

のではないか、
ということでした。ただの侮辱で切れたにしては、かなりの切れっぷりだったですよね。

そういえば、友達が、ジタンの話すフランスなまりのイタリア語は超笑える、と言っていたのですが、panterinoさん、
聞いた事ありますか?


投稿: kio | 2006年7月10日 (月) 17時00分

うーん、ジダンのイタリア語、残念ながら聞いてないですね。

yossy さんのブログへ、もしかして、この上の「投稿yossy」のオレンジ色の部分をクリックして行けませんか?

イタリア各地の様子ですが、あと何時間かで変わってしまうでしょうが、www.rai.it に入って、Rai.click というところをクリックし、Ultimo TG というところをクリックすると、10日午前中のRAIのニュースが見られます。TG1は、20分経過前後から、イタリア各地の様子が見られました。

投稿: panterino | 2006年7月10日 (月) 20時06分

勝ちましたね!私たちの願いが通じたのでしょう☆ハイライトでしかみていませんが、フランスが押し気味だったそうですね。よく耐えましたね。これがカテナッチョですね!

投稿: azusa | 2006年7月10日 (月) 21時42分

そうですね。
攻撃型になったとは言え、カンナヴァーロやザンブロッタ、マテラッツィ、そしてゴールキーパーのブッフォンの固い守りがあってはじめて勝利の女神が微笑んだのだと思います。

投稿: panterino | 2006年7月10日 (月) 23時45分

panterinoさん
残念ながら、どの方法でもみられないんです。
私の使っているプログラムが古くてみられないのかな、と思います。
RAIも、Windows仕様で見られませんでした・・残念。。。

そうそう、ジタンへの発言は、やはり人種に関する事だったらしい、という報道ですね。
まあ、何を言われたにせよ、頭突きはまずかったですね。

投稿: kio | 2006年7月11日 (火) 05時58分

kio さん
うまい解決法がなくて、残念ですね。

ジダンの件、おっしゃる通りだと思います。

投稿: panterino | 2006年7月11日 (火) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144339/10864078

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア、PK戦を制し優勝!:

« 『主人は浮気なテロリスト!?』 | トップページ | パリオに女性の進出 »