イタリア人よりスペイン人の方がラテン・ラヴァーか?
Sifo Research and Consulting というスウェーデンの会社が行った調査によると、ヨーロッパで最もキスをするのは、スペイン人であるようだ(コリエレ・デッラ・セーラ、2月9日)。
この調査は、スペイン、イタリア、フランス、スウェーデンの男女5429人を対象としたもの。
それによると、一日に10回以上キスをする男の割合は、イギリス人は1%、イタリア人は7%、スペイン人は44%で、スペイン人の数字は圧倒的だ。
また、肉付きの良い唇が魅力的かどうかを尋ねたところ、スペイン人男性は、「はい」が72%に対し、イタリア人は50%に達しなかった。
これをエロスの危機と捉える人もいるし、イタリア人はしばしば頬に軽くキスをするので、その方が衛生的と考える人もいる。
| 固定リンク
コメント
そんな記事が一般紙に載るんですね!
フランスに留学に行った友達は、ヨーロッパのラブカルチャー(?)に大いなるショックを受けて帰ってきました。
イタリア人男性はナンパ大好きだとよく聞きます。ジローラモさんも、飛行機でナンパした女性が、今の奥様だと言ってました。
投稿: azusa | 2006年2月17日 (金) 00時03分
はい、そうなんですよ。
イタリアの一般紙は、非常に大雑把に言うと、日本の新聞に週刊誌の要素をプラスしたようなところがありますね。
別項に載せた、歌手リッチャレッリの復縁のうわさ(希望)も、日本だったら、朝日や読売に載るというレベルではないでしょうね。
日本でも、時々、有名人が結婚・離婚したという記事が新聞に出るけれど、扱いがずっと小さいし、細かい情報は、むしろ週刊誌にお任せしましょうという棲み分けが出来ている感じがします。
また、イタリアの新聞(全部かどうかはともかく、少なくともコリエレ・デッラ・セーラ)には、自動車のモデル・チェンジや、ミラノのファッション・ショーの情報から、オペラやお芝居、話題のテレビ番組にいたるまで、大きなカラー写真付きで、結構、詳しくのります。
まあ、逆に言えば、読者の要望や関心が強いということなのでしょうか。
投稿: panterino | 2006年2月17日 (金) 10時25分