チャンピ大統領、85歳の誕生日
12月9日、チャンピ大統領は、85歳の誕生日を迎え、カッチュッコを食べて祝った(コリエレ・デッラ・セーラ、12月12日、10日と11日は休刊)。
カッチュッコというのは、チャンピ大統領の出身地リヴォルノの寄せ鍋風の魚スープである。このカッチュッコはリヴォルノ市民から大統領へのプレゼントであった。
大統領の誕生日とあって、各国首脳、プーチン大統領、アンゲラ・メルケル首相、ハインツ・フィッシャー大統領などから祝辞が届いた。さらには、教皇ベネデット16世からも祝電が届いた。
公式のものは別として、大統領が気に入ったのは、リヴォルノのレストラン「バルカローラ」の支配人ベッピーノ・マンチーニ(大統領一家の旧友)がローマへ出張してつくったカッチュッコであった。13種類の魚を食材として用意したという。
| 固定リンク


コメント