« アリオダンテ | トップページ | NHKのイタリア語講座はいけてるか? »

2005年10月11日 (火)

涼しい一日

 このところ、暑いかと思うと、急に涼しくなり、家内や息子が風邪をひいている。

 風邪くらいならよいが、今年は、ヨーロッパのニュースではたびたび鳥インフルエンザの広がりに対する警報が発せられている。

 なぜか、日本ではそれほど取り上げられていない(NHK衛星の海外ニュースの時のキャスターコメントを別として)

 今週の日曜のイタリアのRAIのニュースは見たことのない女性キャスターが出てきたと思ったら、ストライキのためだった。イタリアはテレビ局も時々ストがあって、ニュースも映像がスタジオだけで、淡々とキャスターが記事を読み上げる姿が映しだされる。

 NHKもストをやったら面白いね、と家族は言うが、不払い運動がさらに激しくなってしまうから、到底無理でしょうね。

|

« アリオダンテ | トップページ | NHKのイタリア語講座はいけてるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144339/6353052

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しい一日:

« アリオダンテ | トップページ | NHKのイタリア語講座はいけてるか? »