« 涼しい一日 | トップページ | ベニーニの新作 »

2005年10月12日 (水)

NHKのイタリア語講座はいけてるか?

今日、ゼミの学生にNHKのイタリア語講座の新番組(第二回放送分)を見てもらった。

僕のゼミは、イタリアの社会・経済・政治を学んでいくゼミなのだけれど、うちの学部では、第二外国語ではイタリア語がとれないし、三つ目の外国語を学ぼうとする意欲を持った学生は少ない。

反応ですが、なかなか測りがたい。イタリア語講座自体をはじめて見た人が多いので、今回のユニークさといったことは比較のしようがないようです。

テレビニュースを題材とすることには、案外、拒絶反応はなさそうです。後半は、パパイヤとエンクミのまさに入門編の再放送ですし。「~出身です」というのをならった。

essere の活用を説明したのだが、第二外国語がフランス語の学生も何人かいるのだが、それ以上に中国語という学生が多いので、フランス語の文法知識を前提とするわけにはいかない。

再来週からは、レポート発表形式となるので、NHKのテレビ講座を見るのは、あと一回かな。

|

« 涼しい一日 | トップページ | ベニーニの新作 »

コメント

自己レスです。NHKのイタリア語講座と書きましたが、正しくは、NHKテレビイタリア語会話です。
ご指摘をいただいたS崎さん、ありがとうございました。

投稿: panterino | 2005年10月21日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144339/6366428

この記事へのトラックバック一覧です: NHKのイタリア語講座はいけてるか?:

« 涼しい一日 | トップページ | ベニーニの新作 »